Home

ガラス屋のひとりごと

群馬県商工会青年部 G-Foodカーニバル

  • 2013年12月 5日 00:41
  • 日記
  • hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 facebookに追加 twit this!

本当に久しぶりブログです。
ログインのパスワードから忘れてました。

さて、私が所属する群馬県商工会青年部では今週末の土曜日に高崎市のもてなし広場において
県内の各商工会青年部が一同に会し、オリジナルグルメのG-Foodカーニバルを開催します。
県産の食材を使ったオリジナルグルメ46種類が大集合します。
当日は県内のゆるキャラも大集合しますので、ぜひご家族で遊びに来ませんか?

第2回商工会青年部グルメグランプリ~G-Foodカーニバル~
【日 時】 平成25年12月7日(土) 10:00〜15:00
【場 所】 高崎市 もてなし広場 (高崎市高松町1番地)

 ◆グルメブース
 県内青年部と高校ブース全46種のグルメが出展します
 ◆大抽選会
 グルメブースで買い物して抽選会に参加しよう
 ◆特設ステージ
 サンバや超速戦士G-FIVEショー・キッズステージなど

 ◆フロアイベント
 ミニ電車や「高崎おもちゃの病院」の出張開設します


g-foodカーニバルチラシ1のサムネール画像
 

g-foodカーニバルチラシ2

 

最高のゴルフ日和でした。

  • 2012年5月18日 05:00
  • 日記
  • hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 facebookに追加 twit this!

ゴルフ場

一昨日は広瀬住宅計画さんの恒例春のゴルフコンペでした。
普段はあまりゴルフはしないのですが、こちらには毎回参加させていただいてます。

場所はレイクウッドゴルフクラブ富岡コース
前日の雨と風が嘘のように最高のゴルフ日和となりました。

スコアは置いておいて最高の天気とすばらしい景色で良い気分転換ができました。

表彰式は他の協力業者の皆さんと現場以外で話す事ができる貴重な機会です。
ここで親睦を深めると現場での仕事もスムーズにすすみますよね。

幹事のみなさんお疲れ様でした。

玄関リフォーム 前橋市M様邸

今回は玄関ドアのリフォームの工事例のご紹介です。

玄関ドアが古く、防犯性も改善したいとのことでご相談をいただきました。
鍵の交換や防犯ガラスなどいくつかご提案した中で今回は新しいドアにリフォームする事となりました。

玄関リフォーム_工事前_外観 玄関リフォーム_工事前_内観
工事前の外観と内観です。
大切に使われていたのでまだまだ綺麗ですが、ドアクローザーなどは交換が必要な状態でした。
一般的な袖・ランマ付きのアルミ玄関ドア。袖は4ミリの型板ガラスで防犯面での不安を感じていらっしゃいました。

玄関リフォーム_工事後_外観 玄関リフォーム_工事後_内観
工事後の外観と内観です。
明るさを残しながら防犯性を確保する為、子扉はガラス無し、本体もがっしりとした格子のデザインです。
ランマ通しの木目の断熱ドアで重厚感のある仕上がりとなりました。

【リフォームDATA】
リフォーム内容:玄関ドアリフォーム カバー工法
採用商品:断熱リフォーム玄関ドア ヴェナートRD
作業期間:1.5日
工事金額:およそ50万円

事前に現場に合わせてサイズをオーダーしています。
今回の現場での工事はおよそ1日半くらいで完了となりました。

Thinkpad X61復活!

  • 2012年1月19日 00:05
  • 日記
  • hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 facebookに追加 twit this!

Thinkpad X61

ずっと欲しかったノートPC・Thinkpad を入手してから4年半。
このThinkpad x61の動作がかなりもたつくようになってきました。
そろそろ買い替えかなと思いつつ、思い切ってメモリー増設とハードディスクをSSDに換装したところ
予想以上に快適な環境になりました。

そこでもう一つ、大変そうなので見送っていた異音がしていた冷却ファンの交換にもチャレンジしてみました。
このファンはThinkpad X61をバラバラにしないと交換できないため、躊躇していました。が
あまりにも調子が良くなったので、音が余計に気になりだしやってみることに。

thinkpad x61用ファン

これが交換するファンです。
こういうパーツが手に入りやすく、自分で交換できるようになっているのがThinkpadシリーズのすごいところですよね。

thinkpad x61 分解をしてみた

そしてこれがファンを交換する為にX61をバラバラにしたところ、マニュアルを見ながらここまで2時間半。
なんとか部品を交換し、元通りに組み上げて動作確認をして終了。
動いてくれてよかった。これからも長い付き合いになりそうです。

どんど焼き

  • 2012年1月16日 00:11
  • 日記
  • hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 facebookに追加 twit this!

どんと焼き

今年初のブログ更新です。今年もよろしくお願いします。

1月9日、子供を連れて散歩にでたところ地元町内のどんど焼きの日だった事を思い出しました。
会場へ行ってみると、タイミングよく点火するところでした。点火されると一気に燃え上がり、骨組みの
竹が破裂する音が辺りに響いているのがインパクト大でした。
破裂と共に周りの土手にも飛び火してたりして・・・

餅つき

どんど焼きの後はお餅が振る舞われました。
我が家の次男も初めての餅つき体験です。

子供がいると、こういう地元の行事に参加できる機会が増えますよね。

MADOショップ 前橋大胡町店オープンです。

MADOショップ 前橋大胡町店

今日からMADOショップ 前橋大胡町店としての業務を始めることとなりました。

MADOショップでは窓の悩みや疑問を解決し、納得の窓リフォームをご提案させていただきます。
測定器を用いた窓診断や壁を壊さずに窓を交換するスマートカバー工法など、
MADOショップオリジナルのメニューも用意しています。

今まで以上に、お客様の身近な、地域の窓のプロショップとして頑張っていきますので、
応援よろしくお願いします。

思いの詰まったプリン

  • 2011年9月22日 18:37
  • 日記
  • hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 facebookに追加 twit this!

 たいへん長らくご無沙汰しておりました。
ブログ書かなきゃと思いつつ1年近くも経ってるんですね。いかんですね。

 

突然ですが、ウチの嫁はただいま授乳中なので刺激物がダメ。
また乳腺が詰まりやすく、脂っこいものやカロリーが高いものダメ。
もちろん大好きなスイーツも我慢している毎日です。

そんな時にいつも講習会等でお世話になってるプリン専門店クレヨンさんが牛乳・卵・生クリームを
いっさい使っていないプリンを発売されたとのこと。早速、買わせていただきました。

それがこのマクロビオティックプリン

少し分けてもらましたが豆乳のやさしい香りのする、クレヨンさんらしいプリンです。
取り組みはじめてから発売まで2年以上、このマクロビオティックプリンに込められた思いと努力を知ると、
なおいっそう味わい深く感じられました。

今までにないまったく新しいタイプのプリン、ぜひ試してみてください。

このプリンに込められたクレヨンのシェフご夫妻の熱い思いはコチラから
http://blogs.yahoo.co.jp/herb2000jp/26518265.html

AGC(旭硝子)まどまど工事

お久しぶりです。

旭硝子のまどまど”の工事をさせていただきました。
この”まどまど”はペアガラスなどの機能ガラスが標準で装備されています。
防犯や断熱・遮熱など用途に合わせてガラスを選ぶことができます。

こちらの現場では冬になると家の中がとても寒いとのことでほぼ全ての窓にペアガラスタイプを取付をしました。

AGCまどまど施工前
施工前

AGCまどまど施工後
施工後

サッシも明るい木目調になったので雰囲気も明るくなりました。

12月中はまどまどトリプルキャンペーン実施中です。
窓の断熱リフォームをご検討中の方はお早目に。
 

はじめまして

  • 2010年4月 2日 05:00
  • 日記
  • hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 facebookに追加 twit this!

お彼岸中の休日、少し時間ができたので嶺公園へ。
カワセミに会えたらラッキーだな、などと思いつつ向かいます。

しかし、ここはお彼岸の霊園でもあり、水芭蕉も咲いているとあって園内はヒト、ひと、人。
取りあえず、園内の沼の周りをぐるっとしてみますがめぼしい獲物もなく・・・。
水芭蕉を見に湿生花園へ向かいます。

水芭蕉と一緒にリュウキンカが咲いていました。

水芭蕉
水芭蕉

リュウキンカ
リュウキンカ

嶺公園湿生花園
こちらにも人がたくさん。水芭蕉がきれいでした。

どうしても、もうちょっと長いレンズがあればとか、マクロレンズが欲しいなぁなどと考えてしまいます。
いかん、いかん。

もう少し時間があったので、情報をキャッチしていたとある沼へ向かいました。
こちらはさっきとはうって変わってだ~れもいません。カモなどの水鳥が羽を休めています。
ここは自分一人きりなのでゆっくり沼の周りを見渡します。獲物を探して。
すると、んっ?なんか青っぽいものが見える!?

カワセミ?
ラッキー!!わかります?
自分の装備ではこれがイッパイイッパイなので、トリミング。

カワセミ
いました。カワセミちゃん。はじめましてです。

この後、通りがかりの近所のオジサンから、いろいろカワセミの事を教えてもらってさらにラッキー。
今日のところは証拠写真てことで、次回はもうちょっと良い写真を撮りたいですね。

会社の花壇にも春が

  • 2010年3月29日 05:00
  • 日記
  • hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 facebookに追加 twit this!

少し前の休日、珍しく会社の花壇に目をやると、うちにも春がきていました。
花の事はまったくわからないのでちょっと調べました。
名前は合ってますでしょうか?

ハナニラ
ハナニラ?

ムスカリ
ムスカリ?

ウメ
ウメ

もうすぐ赤城南面千本桜まつりもはじまります。
今年は4月3日(土)~18日(日)までの予定です。
満開時期の夜桜は本当にきれいですよ。
まだ見たことない方はぜひ行って見てください。

Index of all entries

Home

記事の検索
Tag Cloud
ブログリンク
Feeds
写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from bumpy_glazier. Make your own badge here.
本棚

Return to page top